日々是好日(dairy)

マジョリティとマイノリティ

投稿日:


端的にいうと、マジョリティが多数派で、マイノリティが少数派、ということだろうと思う。
昨今の文脈では、マイノリティにスポットを当て(当てられ)、いろいろな施策や活動が進んでいっているように思う。それにともない、「マイノリティ」という言葉を目にする頻度が、以前よりは増えてきた。

私の置かれている環境もそれに近しい傾向があるのだけれど、そんな中、「マイノリティって何だろう」と思う機会がしばしばある。例えば、何かの属性を判断基準として「少数派」というのであれば、比較的分かりやすいのだけれど、属性を離れた、主観的な捉え方として、「マイノリティ側に属する人間だと思うか」、あるいは、「マジョリティ側に属する人間だと思うか」という質問をされたとき、はたしてその回答は、マジョリティはマジョリティ足り得、マイノリティはマイノリティ足り得るか、など。

一度、アンケートなどとってみたいと思っているのだけれど、予想では、多数の人が、「自分はマイノリティだ」と回答するような気がしてならない。それは、私が置かれた環境に影響を受けているのかもしれないし、私自身が自分をマジョリティ側の人間だとは思えないことに起因しているのかもしれない。だけどおそらく、見る人からみれば、私は「マジョリティ」に属することもあるだろう。

まあ、みんな何かのマジョリティであり、マイノリティだともいえるし、ひとりひとりがすべて違う、を厳密に考えると、あらゆる人はマイノリティだし、そういった意味ではマジョリティなのかもしれない。
漠然としたイメージとしては、マジョリティ=安心、マイノリティ=不安、孤独、などが思い浮かぶが、私などは逆で、マイノリティだと感じることに安定感を感じたりするので、実は本当の感じ方は、思うよりはるかに多様なのかもしれない。

そんなこんなの月曜日。スターバックスの無料チケットで、いつもなら買わないフラペチーノのベンティサイズを買ったのだけれど、空腹が不安になった買ったシュガードーナツと、フラペチーノの想像以上の甘さが、「後悔」という名になって訪れるなど。

-日々是好日(dairy)

執筆者:

関連記事

こんな日もある

今週は、外出が多かったからかバタバタしていて、ブログを書く元気もなし。さて、何を書こうか。最近腹を立てたことがあって、久々にブチ切れたのだけれど、そうなる自分の傾向もわかるので、すっぱりさっぱり割り切 …

高野槙(こうやまき)アロマオイル@高野山

高野山で、高野槙のアロマオイルを買ってきました。 高野山以外では、目にしたことがなく、 目覚めや覚醒の効果があるそうです。 高野槙は、高野山で「お供えの仏花」として用いられており、 枝や葉を水蒸気で蒸 …

水墨画を描く

もう、ずっと小さい頃から水墨画には興味があった。雪舟の掛け軸をみたり、若冲の絵をみたり。よくは分からないけれど、墨の濃淡だけで描くシンプルな世界に魅力を感じた。習ってみようなどとは思ったことがなかった …

こんな日もある。

夕方から突然の頭痛。両方のこめかみと、後頭部の下のあたりと。早く寝よう。 「誰も喜ばないだろうな」と思うことをするのは、憂鬱になる。とはいっても、見過ごせない性格はなかなか変わらない。 例えば、誰もが …

病院嫌い

たぶん、嫌いだと思う。病院に行くときは病気になった時なので、それで嫌な思い出があるのかな、と思ったけれど、小さい頃の病気は大体風邪で、風邪になると学校が休めるので、嫌なわけがない。注射もそれほど嫌いで …

プロフィール(Profile)

人生、自分、仕事、家族、他者、社会、生きること、死ぬこと、過去、未来、今、
日常ではあまり語られることのないテーマについて、見つめる、表現する、聴く、語り合う時間が、人生の中に増えればいいな、と思っています。

アーカイプ

カテゴリー