日々是好日(dairy)

進退

投稿日:


今の会社に入って、(私にしては)かなりの年数が過ぎた。入社から今までは、ちょうど会社の成長期と安定期に当てはまる。

そして、成長期当時一緒に働いた人たちが、ひとりひとりと次の道へと進んでいく。先日も、近しい関係の人の進退を耳にし、「いよいよか」という気持ちになった。

「寂しさ」はもちろん少しはあるのだけれど、もう、「そうだろうな」としか思えないくらいに、いろいろなものが変化をしすぎてしまった。こんなに長く一つの会社にいるのははじめてで、そして幸いなことに広いポジションで多くの人や仕事と関わる機会をいただけた為、その変化は比較的見えやすかったのだろう。

私は、何度か働く場所が変わった、変えたことで、今もまだ働き続けているけれど、いつ、これが終わりを迎えるのか、正直よくわからない。いつもその可能性はそばにあって、だけれど「仕事や会社を変える」ということ自体が、次第にあまり意味をなさなくなってきてもいて、うっかり定年まで働き続けるかもしれないとも思う。

話を戻し、その同僚の、友人の進退の話を聞いているとき、そのプロセスにおいて、人は多くのものを経験するのだなあ、と感じた。努力、希望、口惜しさ、自分への憤り、悲しさ、諦め、不安・・・。今の自分や状況に直面せざるをえないとき、どう反応するか、はその人が現れる。どういった選択をとったとしても、真摯に向き合う限り、そのプロセスはとても尊いものだなあ、と思った。

その先に、明るいものが私には見えるけれど、口に出すのはやめておいた。今はそういうときじゃない。ただ、「これからもよろしく」と、友人としてまた一緒に過ごそう、という話になった。この年で、職場で友人になりうる人と出会えたことは稀だと思うが、そういった人が何人かいることが、この会社に入ったことで一番良かった点だと思っている。

-日々是好日(dairy)

執筆者:

関連記事

憑依

先週の金曜日の仕事終わりから今まで、以前から興味があった羊毛フェルトなるものに取りつかれている。今日も5時に目が覚めて「ちくちく」するなど、久しぶりに、この「取りつかれている」状態になっており、感慨深 …

春待つこころ

今日は、午後からお休み。日、月と休みだから、今が一番幸せなとき。 最後の試験が終わって、結果のことについては考えたくないけれど、すでに気は抜けてしまった。もし卒業できなかったら、中退でもいいんじゃない …

人はなぜ「哲学カフェ」へ行くのか

今日、2回目の哲学カフェに行ってきた。私の「哲学カフェ」の知識といえば、本2冊と、今日を含めた2回のカフェ参加、あとはネットでの情報となる。今日のテーマは、『「らしさ」って何?』だったのだけれど、前回 …

「なんとかなる」は、なんとかなった

最近、少し忙しかった(今もまだその渦中)。昨日、ひとつのイベントが終わり、ややすっきりとした気持ちで今日を迎えている。明日、もうひとつのイベントがあり、それが終われば夏休み気分。昨日は、「大人も子ども …

「自分らしさ」の次

「自分らしく」「自分らしく生きる」「自分を大切に」 現代の特徴だろうな、と思う。 一時期、私自身もこの言葉をよく使っていたときがあった。もちろん今でも、自分らしくないよりは、自分らしくあることができる …

プロフィール(Profile)

人生、自分、仕事、家族、他者、社会、生きること、死ぬこと、過去、未来、今、
日常ではあまり語られることのないテーマについて、見つめる、表現する、聴く、語り合う時間が、人生の中に増えればいいな、と思っています。

アーカイプ

カテゴリー