皐月を振り返り

日々是好日(dairy)
DSC_0957.JPG


久しぶりにブログを書こうをHPを開いたら、前回の投稿が4月ということで、とっても驚いてしまった。最低月1回は更新していたのに…。なんと誕生日月の5月に投稿がないだなんて…。

ということで、先月無事誕生日を迎えました。
今の会社は誕生日休暇という特別休暇がいただける為、結果的に3連休となってしまい。
久しぶりの平日休みは、街の様子も新鮮で、だけど特に何か変わったことをするでもなく、いつもどおりの一日を過ごしたのでした。

ケーキかそれに代わるものなんかを買ってみようかとも思ったけれど、ものすごくケーキが食べたいというほどでもないし、美味しそうなチョコレートを買って帰りいただくなど。

5月はどんな月だったかというと、生活面は大きな変化はなく、仕事のほうではけっこうな変化があり、それ以外の部分では、それほど大きな変化もなく、という月。

例年より早い梅雨の到来に、湿気対策はもう少し先でもいいや、と思っていた自分の甘さを思い知らされ、かといって除湿器を買う決断まではできず、部屋の中で扇風機をまわして様子をみたり。

相変わらず本は一定のペースで読んでいて、それはこれからも続けていきたい。今まで知らなかった作家さんの本なども読むようになり、世の中にはたくさんの知らない作家さんがおられるのだなあ、と、当たり前のことだけれど思ったり。

お菓子作りはめっきりと減ってしまい、食事は手抜きが多くなってしまいました。でも、特に乱れている感じもなく、今はこんなペースなのかなと思うことにしよう。

除湿器は悩んでいるものの、棚が我が家にやってきて、けっこう大きな変化かもしれない。ようやく段ボール台からの卒業なのだけれど、少しの寂しさもあったり。だけど、かなり斜めになってきて、布を嚙ませたりしいていたけれど、それももう限界なようだったので、思い切って決断。大きめのものにするか、小さめのものにするか。最後まで悩んだけれど、大きめの棚にお越しいただく。

お菓子作りはしていないけれど、冷凍果物と生果物と豆乳でスムージーのようなものを作り、なかなか美味しかった。これから何度か作るような気がする。




DSC_0957.JPG




相変わらず山には登っていて、いい運動、リフレッシュになっている。汗も出る季節となりよい感じ。

こちらに来て、家ではずっとカフェインレスのコーヒーにしていたのだけれど、今回は普通のコーヒー豆を買ってきた。やはり美味しい。なんとなく濃い気がする。だけど実際にどうなのかは、飲み比べてみないと分からない。でもきっと、飲み比べることはないだろう。

緊急事態宣言も延長になったけれど、この週末はお店も普通に空いていて、なんとなくいつもの街にもどってきた感じがする。

「100日の朗君様」が面白く、毎週の楽しみ。

タイトルとURLをコピーしました